菊名・妙蓮寺の地域情報、東横沿線の美味しいお店等を掲載


by はらぺこラッコ

菊名・妙蓮寺エリアに、美味しいパン屋さんが開店! 【山角-sankaku(さんかく)】

「山角」は2012年2月に横浜のお店を閉店し、山梨に移転しました。

本日もこのブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます!今回はお店の紹介の前に、はらぺこラッコよりごあいさつ。
3月14日に「はらぺこラッコの横浜散歩」は1周年を迎えました!!そして一昨日(3月15日)には、延べアクセス数が5万を超えました!
これまで沢山の方々にこのブログに遊びに来ていただき、はらぺこラッコは感謝感激です!
これからもはらぺこラッコならではの切り口で、菊名・妙蓮寺エリアと東横線沿線の情報を発信してまいりますので、お楽しみに!

e0146912_1255882.jpgうれしい1周年!1周年にふさわしい記事を・・・ということで、菊名・妙蓮寺エリア在住の方々が切望していた「美味しいパン屋さん」の開店情報です!
白楽で人気のカフェ「NATANE-ナタネ」のオーナーさんがお店を閉店し、富士塚に心機一転、美味しいパンと喫茶のお店「山角(さんかく)」をオープンしました。
もともと「NATANE」はパンの美味しさに定評があり、パンのテイクアウトも人気だったお店。期待に十二分に応えるパンが並んでますよ!





e0146912_1291768.jpg「山角」は妙蓮寺と菊名の間、閑静な住宅街の民家に、3月12日にオープンしたばかり。この立地、菊名駅西口より10分、妙蓮寺駅より13分と両駅から離れており、ちょっと不便。おまけに場所がわかりにくいです。
でも苦労して訪れる価値アリ!お店のHPに地図と共に、各駅からの行き方の解説も記載してあるので、なんとか頑張って、辿りついてください!アクセスがわかりやすいのは妙蓮寺からのルート。菊名駅からは山超えをせねばならず、迷路のような住宅街で道に迷う方が少なくないようですので、あまりおすすめできません。

e0146912_12591141.jpg地元の方向けに簡単に説明すると、旧綱島街道から富士塚通りに入り、マンション「ソルクレスト菊名」の入口の近く、野菜の直売所(※普段は「野菜直売所」の看板がはられた大きな物置 写真左)の真向かいの道のつきあたりの民家が「山角」です。ちなみに富士塚通りは旧綱島街道の菊名~妙蓮寺の間、妙蓮寺レンタカーとファミリーマートのある三叉路を新横浜方面に進めば富士塚通りです。

富士塚通りから静かな住宅街へむかう道のつきあたり、石垣の左手の奥にある階段を上がると、「山角」と書かかれた琺瑯の看板のある民家の門があります。そこを入ると古い民家、その1階が「山角」です。入口は民家の玄関ではなく、左手軒先なのでご注意を。

e0146912_11415126.jpgお店のある築50年の家は、小学生の頃によく遊びに行った友達の家を彷彿させ、庭にある夏ミカンの木と共に、郷愁と、気持ちをほっとさせるオーラを放ってました。
お店の入り口である軒先のガラス戸を開け、靴を履き替えて店内に。お店の中は床やカウンターに使っているノーワックスの板の素朴な感じが、古い民家の雰囲気とマッチしていて、居心地の良い空間をつくっています。この内装はオーナーさんがお友達の協力も得つつ、ご自身の手でなさったそうです!すごい。

さて、肝心のパンですが、オーナーさんの手作りのお食事パン5種を販売しています。前のお店「NATANE」ではいろんな種類の惣菜パンがありましたが、「山角」では食パンのような毎日の食事で主食として食べる「食事パン」に専念されるとのこと。
カンパーニュのような丸いパン「丸」はホールで540円(ハーフ290円)、山形食パン「山」はホール490円(ハーフ260円)、この他に「丸」に黒糖が入った「黒丸」、「山」よりバターの量が多くリッチな味わいの「角」、イングリッシュマフィンという品揃え。
購入した翌日でもパンからは香ばしい匂いがし、風味が良く、とても美味しい!モチモチ感が好きな方は「丸」と「黒丸」がおすすめ。はらぺこラッコは一番シンプルな「山」が気に入りました。

e0146912_1205115.jpg12時頃より店内で喫茶もでき、コーヒー等の飲み物と2種のトースト、手作りのケーキをいただくことができます。はらぺこラッコはネパールチャイとはちみちバタートーストを注文。「角」の厚切りにバターとはちみちを塗ったシンプルなトーストですが、パン自体が美味しいので、食べていてとても幸せな気分になりました。パンが美味しいとトーストも御馳走になるのですね!アジア風にグラスに入ったネパールチャイも、パンとの相性がよく美味。
今後ランチを行う予定はなく、このまま純喫茶のようなメニューでいきます、とオーナーさんは笑ってました。
注:2010年4月に喫茶営業は終了し、現在はパンの販売のみおこなっています。


お店にはパンの他に、手作りのパウンドケーキ数種、オーナーさんイチオシの食材も販売しています。神奈川区で作っているゴマ油、素麺、「NATANE」でも好評だった高橋さんの手作りジャム等が棚に並んでます。お店にいらした時はこちらもチェックしてくださいね。


e0146912_11535478.jpg「山角(sankaku)」:
住所 横浜市港北区富士塚2-24-5
※営業時間、定休日等については今後変更する場合もあるので、お店のHPでご確認ください。
「山角」は2012年2月に横浜のお店を閉店し、山梨に移転しました。


注:店内での撮影は、お店のオーナーさんにご了解を得た上で、撮影しております。
[PR]
by harapekorakko | 2009-03-17 13:36 | 食材、惣菜、菓子等